人財育成コンサルタントとして、日本全国で業績アップにつながる講演・研修・コンサルティング等を行っています。

menu

前川由希子 オフィシャルブログ

インプットするためにアウトプットする

秋晴れがあまりに心地良かった先日、
やろうやろうと思いながら後回しにしていた
断捨離を決行しました。

今回の断捨離ターゲットは、クローゼット。

出てくる出てくる。
同じような洋服。
買ったけどタグが付いたままの洋服。
何が気に入ったのかさっぱりわからない洋服。

買った時には、
「これだ!」
「絶対必要!」
「欲しい!」
と心をときめかせたはずなのに、
手に入れた途端に興味を失う。
いつの間にか、手に入れることが
目的になっていたのかもしれません。

私にとって、
ショッピングは大切なストレス解消の手段の一つ。
選ぶ楽しみ。
お気に入りのものを手に入れる楽しみ。
ピンと来るものに出会う楽しみ。
ワクワクドキドキする楽しさ、止められません。

でも、手に入れるだけでは、宝の持ち腐れです。
手に入れて満足して終わらせるのではなく、
それをどう使うのか、
どう活かすのか、
そこが大切ですね。

たくさん持っているからいい、というものでもありません。
ないよりはある方がいい。
けど、あっても腐らせるくらいなら、邪魔になるだけですから、
ない方がいいのかも。
求めればいくらでも求めてしまうのだから、
今あるものをどう活用するのか。
それを考えることが必要ですね。

そして、断捨離したことで、いいことが!
そう、 クローゼットには新たなスペースができた!
ということは、新たなものを入手することができる!!(笑)

知識や情報もこれと同じことなのかもしれません。

新しい知識や情報は世の中に溢れています。
新しいものも必要だけど、
今持っているものをフル活用できてるのか?!
今あるものを活用してみたら、
それだけで実はうまくいったり、
本当に足りないものが見えてきたり。

そして、新たな知識や情報を入れるためには、
まずアウトプットすること。
大切に仕舞い込むのではなく、
使ったり、伝えたり、与えたりして
自分が空っぽになったら、
そこに新たなものがたっぷり入る。

そういうことなのかも!と、
すっきりしたクローゼットを見ながら、
どこか思考も整理された気分になりました。

今日のまとめ
●持っているものを大切に。
●新たなものが欲しければ、今あるものを出し切る!
●ないものねだりはほどほどに。。

関連記事

日経xwoman Terrace アンバサダーブログ

アーカイブ