人財育成コンサルタントとして、日本全国で業績アップにつながる講演・研修・コンサルティング等を行っています。

menu

前川由希子 オフィシャルブログ

「すごい!」の強要

告白します。

私、完全なるオババカです。
1歳9ヶ月の甥っ子(妹の子ども)のことが、
目に入れても痛くないくらいとにかく可愛い。

その甥っ子、天才なんです。
1歳9ヶ月にして、1〜10まで言えます。
英語でも言えます。
逆からも言えます。
駐車場で、たくさん並ぶ車の中から私の車を見つけ出し、
「おねえちゃんの」と言います。
ね、天才でしょ?

そんな甥っ子には、その時々で、マイブームな言葉があります。
今のブームは「すごい!」

ゴハンを一口食べては「すごーい!」。
パズルをはめては「すごーい!」。
靴を履いては「すごーい!」。
(正確には「しゅごーい」。)

自分のことを「すごい!」と言っているわけではなく、
「すごい!って言って!」という意味なんです。

一緒にいる間は、常に「すごい!」の強要です。
そして、「すごいね」と言うと満面の笑み。
この世のものとは思えないくらいの可愛い笑顔になります。
(はい、オババカです。)

よく言いますよね、人は認められたい生き物だ、と。
それは本当なんだな、と思います。

物心もつかない子どもが、
基本的に何をしても認められる存在が、
それでも、認められたい、ほめられたいと思う。
本能で求めているんだな、と思います。

甥っ子のことを「すごい!』とほめるたびに、
自分は、周囲の人のことを、ちゃんと認めることができてるかな〜、
と改めて思います。

甥っ子に対するのと同じように、
当たり前のことに、些細なことに、
「すごい!」って言えてるかな〜。
何人をあんな笑顔にさせてあげられてるかな〜。

甥っ子のことを無条件に可愛がるように、
相手のことを、素直に、純粋に、大切な存在だと思うことが、
人を認めることにつながるんでしょうね。

「すごいなって思ってたよ」なんて言っても、通じない。
通じる人もいるかもしれないけど、少なくとも甥っ子には通じない。

ちゃんと口に出して伝えるから伝わる
やっぱり言葉って大切です。

それと同時に、
私も、もっと素直に「すごい!って言って」って言えたらいいな、と。
何も考えず、ただ純粋に、見て!認めて!って。
ほら、そう言われると、認めざるを得ないでしょ?(笑)

今日のまとめ
●相手の笑顔が見たければ、ちゃんと認める!
●思ってるなら、口に出す!
●たまには無邪気なフリして甘える!(笑)

関連記事

日経xwoman Terrace アンバサダーブログ

アーカイブ