人財育成コンサルタントとして、日本全国で業績アップにつながる講演・研修・コンサルティング等を行っています。

menu

前川由希子 オフィシャルブログ

串かつだるまで一般社員研修

博多に帰ってきたら、
駅前は桜満開♡

今日は、
串かつだるまで、一般社員研修でした。

今期のテーマは、コミュニケーション。
テキストを用意していたものの、
様子を見ながら内容変更!
アクティビティを多く体験することから、
コミュニケーションのポイントを体感して
いただきました(*^^*)

アクティビティの感想から、
学びや気づきを抽出し、
それを現場でどう活かすか、に結びつける。
週末に参加した『ベテラン講師のための
上級ファリシテーション講座』で学んだスキルを
フル活用!な一日でした(*^^*)

ワークやアクティビティって、
やれば楽しいし、確実に盛り上がるけど、
研修はゲームではないので、
それだけではもちろんダメ。
その体験をどう学びに繋げるか、という
ファシリテーションが必要で、
講師としてのレベルを問われる気がします。
広げたりまとめたり…の繰り返し。
体感型、を謳っている以上、
講師をしている以上、
まだまだ磨き続けなきゃいけないスキルです。

講座は、次は、6月に東京で開催とのこと。
…また行っちゃおうかな。
https://www.facebook.com/events/1679273009022771/

関連記事

日経xwoman Terrace アンバサダーブログ

アーカイブ