人財育成コンサルタントとして、日本全国で業績アップにつながる講演・研修・コンサルティング等を行っています。

menu

前川由希子 オフィシャルブログ

小学生へのジョブキャリア教育

段ボールで家を作る!

昨日は、福岡市立舞鶴小学校へ。
建設職人甲子園九州のメンバーと一緒に、
小学校2年生の子どもたちへのジョブキャリア教育に
伺いました。

好奇心旺盛な姿勢。
気持ちの良い返事。
豊かな表情。
わかりやすく素直な反応。
臆することのない人懐っこさ。
とにかく元気いっぱいで、楽しい!やりたい!を
前面に出す子どもたちとの時間は、
想像以上に楽しく、学びの多いものでした。

大工さんの使い込んだ道具や熟練の技に触れ、
「大工さんになる!」という男の子も。
世の中にいろんな職業があるということを
無限の可能性を持つ時期に知ることは、
大切で素晴らしいことだと、この取り組みを通して
感じました。

貴重な経験をさせていただいたことに感謝です^_^
ありがとうございました!

関連記事

日経xwoman Terrace アンバサダーブログ

アーカイブ