人財育成コンサルタントとして、日本全国で業績アップにつながる講演・研修・コンサルティング等を行っています。

menu

前川由希子 オフィシャルブログ

石井記念友愛社への訪問

地鶏、チキン南蛮、冷汁、鰹にマンゴー。
昨日から、南国ムード漂う宮崎に来てました。

糖度18度の完熟マンゴーに、
こんなマンゴー食べたことない!と大感激♡

しかし、今回の目的はマンゴーではなく…
宮崎県高鍋にある石井記念友愛社への訪問でした。

日本で最初の孤児院を創設し、
「児童福祉の父」と言われる石井十次。
明治39年の施設児童数は1200名に達していたそう。
今もその軌跡が残っているだけでなく、
児童養護施設、保育園、デイサービスセンターなどの
事業を展開されています。
児嶋理事長に3時間以上をかけてご案内いただき、
貴重なお話もたくさん伺えました。

人材育成や教育事業に携わるものとして、
大切なことを学ぶことができた気がします。
このタイミングで訪問の機会をいただけたこと、
何か意味があるんだろうな〜。
感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました^_^

関連記事

日経xwoman Terrace アンバサダーブログ

アーカイブ