人財育成コンサルタントとして、日本全国で業績アップにつながる講演・研修・コンサルティング等を行っています。

menu

前川由希子 オフィシャルブログ

「明るくハツラツと」って難しい??

質問です! 毎日、楽しいですか? お仕事、楽しいですか?

先日、ある女性からこんな質問をもらいました。 「人前で話すときに、明るくハツラツと話すには どうしたらいいですか?」

私は、講師業をしています。 日々、数名〜数百名の方の前でお話をします。 暗〜い講師なんてイヤですよね? 当然、明るくハツラツと、と心がけています。 できるだけ、楽しんでほしいな、と思っています。 きっと、そんな姿をみて、質問してくださったんでしょう。

スキルのことを言えばいくらでも挙げられます。

・口を大きく開けること ・笑顔で話すこと ・声のトーンを上げること ・目線を会場全体に配ること ・猫背にならず、胸を張ること

もう、キリがありません。。

ただ、私がたった一つアドバイスするとしたら、 間違いなくコレです!

【自分が楽しむこと!】

コレがダントツ大切だと思います。

たとえ多少失敗しても、 言葉に詰まっても、 予定していたことがすべて言えなくても、 自分自身が楽しんでさえいれば、 明るさやハツラツさは届くような気がします。

逆に、自分が楽しんでいなかったら? 楽しくもないのに、明るくハツラツと…… なんて、それこそスキルを駆使しないと難しいでしょう。

話を聴いている側としても、 話している本人が楽しそうじゃなく、笑顔もないのに、 その場を楽しんだり、笑顔で参加したり、 そんなことできません!

たま〜にいらっしゃいますよね。 仕事を楽しんでいない上司の方。 それなのに、部下に積極性が足りない、と愚痴を言う。 そりゃそうでしょ。 部下は上司を見ながら思います。

「どうせ仕事がんばって出世しても、 たいして楽しそうじゃないなぁ。 だったら、何も無理して頑張る必要ないや」

あの人、楽しそうやな〜。 あの人、めっちゃ頑張ってるやん。 あんな風になりたいなぁ。

そういう姿を見せられるといいなぁ、と思います。

だからこそ、 まずは自分が楽しんで! それが一番です。

そして、もう一つ挙げるならば、 格好つけないこと! なにも、難しい言葉や良い言葉を使う必要なんて ないんじゃないかな。 いつもの自分の言葉で、 「伝われ〜、届け〜」と思いながら話す。

それだけです。 できそうでしょ?

今日のまとめ ●まずは、自分が楽しむ! ●自分が楽しくないことを強要するな!(笑)

関連記事

日経xwoman Terrace アンバサダーブログ

アーカイブ