人財育成コンサルタントとして、日本全国で業績アップにつながる講演・研修・コンサルティング等を行っています。

menu

前川由希子 オフィシャルブログ

2018年を振り返って

2018年も残り数日。
今年一年を振り返る時期がやってきました。

「あっという間だった」と心から思うほど動き回った一年間でしたが、仕事を納め、一年の最後に、ふと立ち止まって一息つく。
この振り返りの時間がとても大切な時間ですね。

先日発表されたように、今年の漢字は「災」でした。
皆さんにとっての一文字は何でしたか?
私にとって、今年の漢字は「改」でした。

いろいろなことが改まり、新たなスタートを切った2018年。
環境や人間関係、置かれた状況が改まったからこそ、多くのことに気づかされました。
これまで、いかに恵まれていたか。
どれだけ多くの人に応援してもらい、育ててもらい、守られていたか。
日頃、「当たり前のことに感謝しよう」「自分にとって当たり前は他人にとって当たり前ではない」と散々お伝えしているにも関わらず、自分のこととなるとつい忘れてしまいがちなものですね。
足りないもの、満たされていないものにばかり目がいってしまい、持っているものが見えなくなりがちです。
『欲張り病』ですね。

今年もたくさんのお仕事をいただき、各地にお伺いすることができました。
これまでも多くいただいていた安全大会やコミュニケーションの講演や社員研修に加え、女性向けのキャリアデザインなどの新たなテーマでのご要望も増えました。
リピートをいただくことも多く、嬉しい再会もありました。
たくさんの方に出会い、刺激をもらいました。
一方では、思い通りにいかず、できない自分にイラつくことも多々ありました。
喜怒哀楽の激しい一年でした。
仕事をいただくこと、時に優しく時に厳しく支えてくれている人の存在、私に期待をかけてくれる方々、ワクワクさせてくれるご縁…
改めて多くに気づき、感謝し、考え方や姿勢を改める一年でした。

そんな一年を終えた今、もう一度原点に戻ろうと思います。
私がやりたかったことってなんだろう?
そう、
目の前の人を笑顔にしたい!
私に、とかけてくれた期待に応えたい!
大切な存在を支えることができる存在になりたい!

思考も人間関係の築き方もコミュニケーションも、すべては「癖」のようなもの。
だから、同じ失敗を繰り返す。
なかなか気づかない。
例えわかっていても変えられない。
変えようとしても簡単には変えられない。

だから、繰り返すしかない!
折に触れ、何度も振り返る。
何度も気づいて、何度も決める。
何度も忘れて、何度も思い出す。
その繰り返しが大切なんだと思います。
それしかないんだと思います。
インプットどアウトプットの繰り返しが成長や定着につながる、と同じように。

きっと、同じところにいるようで、同じことを繰り返しているようで、本当はほんの少しずつ成長している。
目指す方向に進んでる。
そう信じたいです。

2019年は、また新たなステージが待っています。
新会社の設立、新商品のリリース、日経xwomenアンバサダーも含めた発信やコンテンツ開発。
2019年が楽しみ!
そうワクワクしながら年を越したいです。

2018年にお世話になった皆様、ご縁をいただいた皆様、ありがとうございました。
2019年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

関連記事

日経xwoman Terrace アンバサダーブログ

アーカイブ